人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

岡潔氏夫人・岡みちさんのドラマ「天才を育てた女房」

つい10年ほど前でも、海外の男性から「日本女性を妻にすることへの憧れ」というお話を
直接伺ったことがありました。
故・岡潔氏の妻・みちさんの生涯も「日本女性への憧れ」をますます大きくするに違いないと
思えます。

奈良女子大学教授で『情緒の数学』をはじめ多数の書籍を残した日本が誇る偉大な数学者として
存じ上げていましたが、その奥様の姿はほとんど知ることはありませんでした。

山之内一豊の妻千代(まつ)。前田利家の妻まつ。豊臣秀吉の妻ねね。現皇后の美智子さま。

他にも、日本には名前は残っていないけれど素晴らしい女性が多数いらしたことが、
多くの文献に記されています。

もしかしたら日本女性という人種は、本能として「男性の本質を見抜いて信頼し育て上げる力」を
半端なくもっているのではないか・・と思えました。

その日本女性の精神的遺伝子を少しでも持っていることを誇りにできるような自分で
ありたいものだな~~と夢見ています。

岡潔氏夫人・岡みちさんのドラマ「天才を育てた女房」_d0065364_02092760.jpg
Tverで見逃し配信が見れました。
読売テレビ開局60年スペシャルドラマ 「天才を育てた女房」https://tver.jp/episode/40625085



by rolferK | 2018-03-13 02:01 | 映画・音楽・書籍

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31