人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Oh! you know me , Cat!

おー、ゆ の み 、猫。

我が家のアマオウです。

何時ごろからでしたか、昨年の晩秋ごろからでしょうか。

私の入浴時に毎回といっていいほど、必ず同伴する様になりました。
目的は「お湯」です。

我が家の浴室は2階にありますから、アマオウは階段を上る足音や扉の音で
聞き分けているようです。
万一、脱衣室に入り損ねた時には、扉をカリカリと掻きながら「ニャ~~~~」と
鳴けば、「開け、ゴマ!」くらい効き目があることを知っています。

一番初めは、アマオウのために半開きにたたんだ風呂の蓋の上から
おそるおそる湯船のお湯を前足で触っていたのですが、そのうちいつもの好奇心からか
”クンクン”と湯に鼻を近づけて・・・・ピチャピチャ・・・となめたのが、病み付きに
なったようです。

我が家のお風呂は外付けの小さな循環器で浄化していますから、そんなに
汚い湯水ではありませんが、気持ちとしては「おなかをこわさないでね!」と思います。

けれども、未だ一度もおなかを壊すような気配はありません。
それどころか、すこぶる快調(快腸?)のようです。

英語でも”猫舌”のことを”Cat Tongue”というそうですから、きっと誰がみても
猫は熱いものが苦手だということでしょう。

我が家の風呂の湯は、冬場ですと41~42度で設定しますから、少なくても
アマオウは41~42度のお湯をじつに美味しそうに”ゴクンゴクン”というほど
飲んでいる事になります。
そのせいか、飲み終わって満足したアマオウの舌と鼻は寒桜のような濃いピンクです。

とすると、”猫舌”とはいったいどのくらいの温度を言うのかしら?と
いらぬ疑問を考えていましたら、アマオウの”お湯のみ”をじ~~~と見ていたタマが
めずらしくヒョイとやってきて、アマオウに並んでお湯をちょっと!!!!
なめたかと思うや否や!!!!後ろにすっとんで逃げていきました!!!

という事は、どうも41~42度は十分”猫舌”には不可侵な温度のようです。

どんな世界でも、変わったヤツはいるものですね。
by rolferK | 2007-02-08 00:27

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31