人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クライアントさんの気付きから  

Rolfingを始めて、折々にクライアントさんからメールやお手紙をいただきます。

どれも皆、rolfingセッションをとおしてご自身が体験され、
気付かれた「大切な言葉」で綴られています。

Rolfingセッションをしていると、今セッションをとおして向き合っている
クライアントさんの肌や身体自体から、様々なイメージやメッセージを
語りかけられているように感じる事が沢山あります。

おしゃべり大好きな私は、ついついその語りかけにつられて、クライアントさんに
「返事」ともつかない返事をしゃべっていたりします。

けれど、それは絶対にセッションの空間にだけ許されている事。
クライアントさんのプライバシーも含めて、勿論、許可なく外でお話したりはできません。

そんな中で 「クライアント・トーク」として、rolfingを振り返って気付かれた
ご自身の学びを共有するためにrolfingを終了された方々が寄稿してくださいました。


それ以外のクライアントさんの多くの気付きや学びは、個々の個性や状況を
溶かし込んで、おおらかな全体としての姿になったことだけを、私の言葉として
RolfingやRolf Movementでの言葉のなかにお伝えしています。

今日はリアルタイムの「気付き」を、クライアントさんのメールから
クライアントさんの言葉のままに、初めて皆さんへお伝えさせていただく事が許されました。

心からの感謝とともに、大切に味わっていきたいと願っています。

************
クライアントMさん(女性)
Rolfing#1の後に、歯痛と腕のシビレ・頚椎のヘルニアとの診断され、
#2を受けるにあたりご相談があり、#2を終了しています。

*#2終了後の気付き~メールより~

セッション2を終え、やはり受けてよかったと思っています。

現在のところ、歯の痛みはひどくはなっていません。
どちらかというと緩和しているような気がします。
痛くなりそうになったら、意識を外側に向けるように心がけています。
そうすると自然と微笑んでいるような表情になります。
これからも痛みや体の変化に対して柔らかい気持ちで取り組んでいけたらいいなと思います。


*上のメール内容をブログ掲載許可のお返事~メールより~

ブログ掲載の件、喜んでお受けします。

rolfingを通して、自分の体と素直に向き合うことに取り組んでいこうという
気持ちになっています。
今までは自分の体をあたりまえのものとして捉えていましたが、
rolfingのセッションを受けるようになってから、
敬意や感謝をもって体と接したいという意識になりました。

by rolferK | 2007-02-14 21:32 | Rolfing

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31