人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お箸

ちょっと空き時間に覗いたMSNの画面に”お箸”の文字を見つけました。

そろそろ・・・・・使い古してきたお箸を新しいものに買い換えよう・・・・と思っていたところです。

”お箸”といっても、材質もですが”長さ””重心のありか””先の削り具合”など、
お箸を手にしたときに感じる手の感覚に馴染むものがみつかると、とても嬉しく思います。

子供の頃から”お箸の使い方”が下手くそで、たかだかお箸を使うだけなのに
結構な力仕事になってしまっていましたが、それもRolf Movement的に解釈すれば
お箸を使う手の動きを”Push”から”Reach”にすると・・・なんともよい感じで
使うことが出来るのですね。

たったそれだけのことに、どうして今まで気がつけなかったのかしら・・・?とも
思うのですが、やはり子供の頃から与えられる身体感覚をそだてるような”指導”が
不足していたのかな~~とも思います。

お箸が使いづらいのは、お箸自体の問題ではなくて、使う側の使いかたの問題が
大きいですね。
その上で、お箸自体のバランスや素材が吟味されると・・・自分にしっくりするお箸ほど
使い勝手のよい食器?は無いのではないかしら・・。
なにしろ、”指”の延長のような食器ですから。

ところで、MSNに以下のようなこと(記事)が掲載されていました。
折れたバットをリサイクルして作っている「かっとばし!!」というエコ箸もある。
プロ野球などでは、年間20万本もの木製バットが消費されており、
バットの主な素材となるアオダモの木は年々減少していく傾向だという。
そこで、折れたバットから箸に再利用し、その売り上げの一部を
アオダモの植樹・育成に役立てようという目的で作られた。

by rolferK | 2007-06-15 13:22 | Movement

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31