人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

神戸女学院の舞踊科の講演 ~Nさんからのご報告~

11月17日に神戸女学院でおこなわれた「身体性教育」の講演に関するニュースを
くださったNさんが、神戸女学院の島崎先生が教えておられる学生さんの舞台を
みてこられた感想を送ってくださいました。

yogaのインストラクターの視点と、Rolf Movementの生徒の視点から
とても”足”の存在に感動されたのですね。

足が全て・・・だと思いませんが、よき足を育てる事は未来にとって大切な事だと思います。

************************
Nさんのメールから、一部抜粋しました。ありがとうございます。

30人ぐらいで踊っていました。

すでに「この人たちの身体ってどうなってるの??」と
穴が開くぐらいダンサーの方たちを見ていたんですけれど。。

たまたま舞台の2列目で、ダンサーが歩くラインがよく目に入ったんですね。

30人分、足が見えたのですが、
「足が違う、歩き方がほかの人とはぜんぜん違う!」という人がいて、
やっぱり動きも人一倍すごかったです。

なんというか、限りなくどこも自由に使えている感じでした。
足の何が違うって・・・着地が違いました。
「足の目」かな?とも思いましたが。
なんというか、ジェルパッドみたいでした。(うまく説明できないですが)

歩き方や、足の状態が違うと、こんなにも上も違うんだー
と踊りじゃないところで感激してしまいました。

by rolferK | 2007-12-08 00:35 | Movement

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31