人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

書籍 「ネクスト・エンペラー」 と 「異形の大国・中国」

中国・現”胡”主席の来日で、日々様々な思いを感じています。

なによりも、櫻井よしこ氏の表現を借りるなら、”詫びず、認めず、改めず”の
中国側の対応に対して、日本という国家があまりにも”軟弱”な印象を
内外に示している事への不安を大きく感じます。

そんな折、書店で見つけた2冊。

櫻井よしこ氏著・「異形の大国・中国」 と 孔 健氏著・「ネクスト・エンペラー」

内容に関しては、難しさが多大ですが、ただ”未来のために”知っておくべきことが
本当にあります。
先の大戦で敗者となってから”、平和”の尊さを正しく培ってくることを
もしかしたら見逃してしまっていたような気がしています。

今からでも、”知る”ことで”学べる”ことが沢山あるでしょう。
そして、”失敗”を未然に防ぐ事も出来るはずです。

私は昭和復興の、豊かさに向ってひた走っていた時代に成長して来ました。
ですから、直接戦争を知りませんが、それでも東京下町には戦争の悲しさが
結構陰を残してもいました。

今から子供を生み、育てる、若い方々こそ、御自身とお子様達のために
平和で美しい、幸せな日本を、維持・継続させていくために必要な”知識・情報”を
積極的に求めて欲しい・・・と心から思います。

ところで、「ネクスト・エンペラー」の著者・孔 健 氏は孔子第75代直系子孫だそうです。

小学生の頃、湯島の聖堂(孔子廟があります)が近かったせいか?
とっても孔子様に憧れて、小・中学生用の『論語』を大切にしていましたが、
孔子様に子孫がいらっしゃるとは知りませんでした・・・。

その”孔 氏”が、日本のテレビ出演されるとか・・・。
御興味のある方は、ご覧になってください。
私も興味津々です。

10日(土)8:00~9:25日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」
10日(土)22:00~23:24TBS系「ブロードキャスター」
11日(日)13:30~15:00読売テレビ系「たかじんのそこまで言って委員会」
16日(金)20:00~20:55CS朝日「ニュースの深層」
by rolferK | 2008-05-09 19:56 | 映画・音楽・書籍

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31