人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

更年期です

47歳でRolfingを受け、48歳にしてRolferになり、おかげさまで今は53歳・・・を
迎えようとしています。

30後半から約10年間の自分を振り返れば、ここ数年のRolfing効果・・を実感する
毎日を暮らしています。

そんな私が、いよいよ「更年期」です。

いりいろと、実家の母を見、友人の話を耳にし、クライアントさん達の話を聞いて、
情報は知っておりました。が、やはり「百聞は一見にしかず」の言葉どおりです。

けれども、ありがたいことにRolfingをとおして”身体のメカニズム”への理解が
実感として根付いてきているのでしょう。
少なくとも、私の身体をとおして理解できる「更年期」は、大変に”身体メカニズム”の
道理にかなった、理路整然とした現象だと納得ができます。

勿論、今は”さしかかった”ばかりですから、これからどのような”道のり”が待ち受けて
いるのか・・・は分かりません。が、少なくとも「更年期障害」にはいたらないだろう!と
何故か思えます。

このメカニズムですが、私は医学的な専門家ではありませんので体験的な主観からの
発想ですが、ほとんど「マタニティー・ブルー」といわれる妊娠初期の妊婦さんと
とても共通点が多いようです。
つまり、極度の「交感神経 優位状態」(マタニティー・ブルーの時)だということですね。

ただ、「更年期」の場合は期間が長く、交感神経・優位状態にたいする反作用
(副交感神経 優位状態)が頻繁に強く表れるようです。

この極端なアンバランス感覚が”日常・普通”という生活は、やはりそれだけでも
結構な心身への負担になる・・・・ものですね。

最後には、この極端なアンバランス状態は平静状態へと落ち着いて、
そのまま静かに老年へと移行していくのでしょうが、そうとは分かっているけど
これが10年近くもご一緒するとなれば、やはりそれ相応の準備なりは必要だと
実感しているところです。

正直、Rolfing効果の1つとして「自律神経系への働き」があり、
それが「更年期」を支えてくれることを実感します。

その意味で、50歳くらいの女性の皆様に、できれば「更年期」が始まる前に、
Rolfingを是非お薦めしたい!と願っています。

幸い、私は47~48歳にRolfingを受け、その後Rolf Movementをとおして
自己メンテナンス的な日常の小さな努力もポチポチ続いているお陰で、
過去のどの時期よりも”この更年期の今”が好きだと思えます。

丁度、”私の季節”も”秋”に染まっていくことを一種楽しみにしています。
by rolferK | 2008-10-15 22:53 | Rolfing

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31