人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

丸い声 ~Rolf Movement から 声楽へのアプローチ~

ご自身の声楽への探究心からRolfing basic 10をきっかけに、 
Rolf Movement のクラスレッスンを経過したMさんと
”お勉強会”なるものを梅雨明けのころ始めました。

といっても、なかなかスケジュールが合わなくて・・・・
ようやく2回目のお約束が出来たところです。

最近の私にとって、発声=身体バランスそのもの・・・のように強く感じています。

海外のRolfing体験談には「まず最初に、声が変化した」というコメントが
多いのです。が、こと日本では、本当に”声”に関わる変化としての気付きが
少ないのは、なにか文化的な特徴でしょうか?
たとえば、言語的な文化としての発声法が違うとか・・・・?

とにかく、そのMさんから嬉しいコメントをメールでいただきました。

先日 私の声を知っている人に
「最近 すごい勉強してるでしょ?声が変わってる。 丸い声になったね。」
と 言われビックリしつつ 喜んでいます。


”丸い声”・・・声楽への探究心あればこその気付きの表現と、
その変化を体得するためには、専門的ななにか”すごい勉強の必要性”を
実感していらっしゃる・・・。

私とMさんのささやかな取り組みが、近い将来みなさんの”丸い声”に
繋がっていきますように!!
by rolferK | 2008-11-11 18:05 | 発声

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31