人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天使の歌声 ~門前式発声法 と 小学生の合唱~

東大阪のある小学校では、もう数年以上まえから”門前式発声法”が
音楽教師によって高学年の子供達に伝えられていたのだそうです。
天使の歌声 ~門前式発声法 と 小学生の合唱~_d0065364_0321922.jpg
その子供達のビデオの歌声を聞きました。

なにもこびない・・・

なにも求めない・・・

ただ、湧き出るような澄んだ歌声だけが
小学校の講堂に満ちていました。

ビデオなのに・・・その歌声だけで、涙が止まりませんでした。


子供達はその後、地元の中学に進学していったそうですが、
残念ながら地元の中学には、門前式発声法を指導する”音楽教師”が
おられないそうです。

それでも子供達は、音楽の時間になると
各自の首に”エンゼル・ボイス”(門前式発声法の道具)をぶらさげて
音楽室に通うのだとききました。

子供達が自ら求めるような”よきもの”が
まだ多くの方々の認識に上っていないということを
大変残念に思いました。
by rolferK | 2009-04-30 00:33 | 発声

主婦からRolferとして人生再建して18年経過。からだのこと・・そして、マイペースに思いつくまま・・。


by rolferK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31